とある瞑想家の日常

瞑想を日常に取り入れることで少しだけ幸せな毎日を送りたい人のブログ

瞑想指導者養成講座8日目

今日も指導者養成講座でした

今日は空を知るために般若心経をやった

お経をまじまじ見るのは初めてで、意味を知るのも初めてでなんか意味がわかると面白いなぁと思った

 

今日でヴィパッサナーは終わりみたいなんだけど、なんかサマタに比べるとすごく浅い感じがして、ちょっと残念

背景とかはそれなりやったけど、瞑想法としてのやり方をもっと知りたかったなぁ

 

来週の瞑想トライアルではサマタをやる予定だけど、復習の時間をしっかり作らないとまずい

 

半分終えて折り返し始めてる

身に付いたものは何か…と考えるとちょっと危機感を覚える

 

ちゃんと身に付けないとな