とある瞑想家の日常

瞑想を日常に取り入れることで少しだけ幸せな毎日を送りたい人のブログ

瞑想指導者養成講座5日目

今日も瞑想講座だった

先週がぐったりして集中力を欠き、全然入らなかった日だから、今日は集中できればいいんだが…

 

今日から新しいジャンル、ヴィパッサナー瞑想に入った

講座の前からこの瞑想については独学してたからちょっと先行してる気がしてたけど、いざ講座になるともっと深い内容だった

 

グループ作業の面子も気の合う人でわりと意識が保て、集中できた気はする

 

前までやっていた瞑想がサマタ瞑想という一点に集中していき、周りを消して心の静寂、解脱に進んでいくものなんだけど、ヴィパッサナー瞑想は周りの事に気付いていく(観ていく)ことをして瞑想範囲をオープンにし、全てニュートラルに受け入れていくという方法、無常、無我を目的とした瞑想

 

なんで気づきが必要なのかとか

どういう風に進めるかとか

やっぱり本で読んで独学よりも理解は深まる気がした

 

とはいえ、瞑想も実践があってなんぼ

毎日少しずつでも瞑想しよう