とある瞑想家の日常

瞑想を日常に取り入れることで少しだけ幸せな毎日を送りたい人のブログ

カルマの輪が繋がった?

このところ、先生がやってたということで、日常生活の中で慈悲の瞑想をしている

 

例えば電車の中で、その車両に乗っている人に向けて慈悲の言葉を唱える

街中歩いていたりも慈悲の言葉を唱える

 

人波が多いときはざっくり短いバージョンだけど、その分、唱えることに集中していて余計なことを考えてる暇がなくなり

落ち着いた頃には心がおだやかになっている

 

そんなことから…なのかはわからないけど

スーパーで買い物してたら、誰も通ってないのに急に積まれていたゴミ袋1パックが床に落ちた

そっと拾って元に戻した

 

あんまりそんなことをする人ではなかったんだけど、なんか自然に身体が動いた

 

びっくりしたのが、その様子を遠くで見ていた知らないおばあちゃんに「ありがとう」って言われた…驚いてしまいうまく対応できなかったけど、微笑んでおいた

 

もしカルマの輪が繋がっているならば

今回の善行でもたらされた効果はおばあちゃんからの感謝…になって返ってきたのかもしれないなぁ

 

だからこれからも善行しよう

とは思わなかったけど、自分の脳、心の浄化が少し進んだのかもしれないって気がした