とある瞑想家の日常

瞑想を日常に取り入れることで少しだけ幸せな毎日を送りたい人のブログ

CBDオイル

前回の瞑想講義の終わり間際に先生が取り上げた内容…

 

カンナビジオールというもの

それを精製したオイルを先生は服用しているって話…みんなすごく食い付き、自分もかなり興味を持った

 

https://elixinol.co.jp/

このブランドのオイルを使っているらしい

 

CBD(カンナビジオール)は麻の茎や実などから抽出されるもの

幅広く知られているのは大麻ですね

抽出される成分のうち、精神作用するものはもちろん違法ですが、このCBDはその作用がなく身体に良い成分がたくさんあるということ

 

講義の中でも取り上げられるホメオスタシス(恒常性維持機能)は生活習慣、年齢、その他要因で弱くなる

ホメオスタシスが弱くなるとマンネリ化して低い基準の状態を維持し、さらにはその基準が下がるとざっくり言うとこんな感じ

 

そんな心の状態だと、精神的に落ち込んだり、不調ないのに身体がおかしくなったりしていく…原因不明の病もこの辺の低下が原因かもしれないらしい

 

とはいえ、瞑想講義でなんでこのオイルの話になったか

一応、先生はそのブランドからバックマージンなどはないらしいがw

瞑想中の余計な思念が少なくなり、心がリラックスし、集中しやすくなる…とのこと

 

実際、初体験…オイルは舌下から吸収するのが一番効率がいいそうなので、それを行う

 

90秒くらい口に含んだままにして飲み込む

特に味もしないし、そんなに抵抗はない

 

飲んだあと、ぼわーっとテンションが高くなる?脳がクリアになる感じがあった

初めてタバコを吸ったときの感覚…クラクラしないけど、少しテンションが上がる感じ?に近い気がした

 

そのあと、普段より物事をサクサク進められる気がした

 

寝るときもちゃんとモードが切り替わり、すっと寝れた気がした

 

先生が言うに、早い人だと3日くらいで身体に変化が出てくるそうな

しばらく続けてまたリポートしたいと思いますw
f:id:makoyoga:20200704105319j:image