とある瞑想家の日常

瞑想を日常に取り入れることで少しだけ幸せな毎日を送りたい人のブログ

最近の変化

朝から雨がすごかった

もう7月も下旬というのにまだ梅雨が開けない

台風が来ていないからまだいいけど、雨の強いエリア、時間帯があってコロナにプラスして災害が起きないか心配だ

 

この連休はイレギュラー的な連休で特にレッスンもなく、のんびり過ごせてる

来月の夏祭りで行うレッスン進行の準備も少し進んだし…明日は1日練習だ

 

とはいえ、講義の復習したかったけど、全然手付かず…明日やれる時間あるかなぁ(-_-;)

 

さて、まったく話は変わるんだけど、最近の地味な変化

プラ袋などを畳んで捨てるw

もう以前からやってるよっという人も多くいるだろうけど、自分はレジ袋有料でもらえなくなり、家のゴミ袋の利用を減らしていくということで始めた

くしゃくしゃと丸めて捨てると嵩張るけど、ちゃんと畳んで捨てると結構量が減らせる

野菜の包みビニールだったり、ペットボトルのラベルだったり、とにかく畳んで捨てる

これもまぁ新しい生活様式なんだろうね…

 

コロナ関係でなくても色んなシステムは常々変わる…それに柔軟に対応する

嫌だとかできないとか色々文句を言っていても結局変わるなら、良い方法を考えて、負担が少ないやり方でエレガントに行う

 

コロナでも色々なルールが変わった

不満をかかえながらなんとかそのルールに従い毎日が続いている

でも、何も考えずやってる人が多いと感じるから、残念だ

何でそうするか

何のためにするか

自分に何ができるのか

ルールを強制されるという意固地な考え方じゃなく

そのルールを円滑にできる自分のやり方を考える…というのがもっとあってもいい気がする

 

その部分がもっとしっかりした国になって欲しい

これは総理大臣が作るものでもどこかの首長が作るものでもない

自分でやることだ

 

偉大な伝説を残せということではなく

身近な小さなことを人のためにできる国になって欲しい

 

自分がそうなれるように日々過ごそうと思う