とある瞑想家の日常

瞑想を日常に取り入れることで少しだけ幸せな毎日を送りたい人のブログ

なんか腑に落ちない

今日のニュースでこんなのがあった

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/a342633b1779d6c5a403a69479d767ebec34c1d1

 

コロナに感染したら見舞金10万円

 

まぁ聞こえはいいんだけど、一瞬

「コロナにかかったら10万もらえるんだ~」

と邪な考えが浮かんでしまった…

 

とにかく、検査をして感染者をあぶり出す

ということはわかるんだけど、

邪な考え持つ人が、わざと感染しにいく

とか

検査増えて、患者が一気に増えて医療現場は大丈夫なんだろうか?

とか…目先のことに囚われて全体が見えてない感じがしてしまう

 

この施策で本当にやりたいことを説明して

その効果がこう出る…みたいに詳しく言ってもらわないと、何の目的、何のつもりなんだかとっても心配になる

 

持続化給付金もそう

特別定額給付金もそう

良い施策につけこみ悪巧みする人が多い

手軽に現金が増やせるルートがたくさんありすぎて、ちゃんと困ってる人に届いてるかも不安

 

もちろん、感染して大変な目にあって見舞金は悪くない

でも、対策甘くて感染して、無症状で撒き散らした人がたまたま検査で陽性で見舞金ってのはなんか腑に落ちない

 

財政も無限ではないんだから、効率よく運営して欲しい

 

とにかく、薬が早くできないと

いつまでもこんなことの繰り返しになってしまう

 

まだまだコロナは長期戦になりそうだから本当に慎重に事を進めて欲しい