とある瞑想家の日常

瞑想を日常に取り入れることで少しだけ幸せな毎日を送りたい人のブログ

なんちゃってヴィーガン生活

ここ2週間くらい、ヴィーガンよりのベジタリアン生活をしている

 

もともとそこまで肉、魚ばっかり食べてたわけではないけど、日に日に慣れてきてかなりヴィーガンよりの食生活になってきた

 

別に意識してないけど、よく噛んで食べて素材の味を感じるようにしている…自然と味覚がするどくなった気がする

 

身体の変化は

視力が少し回復した(気がする)

血液の流れが良くなった(気がする)

思考がはっきりする(気がする)

と、根拠はないですが、なんとなく身体にはいいんだろうなということで続いてる

 

自分で行ってるヴィーガン食でどうしても採れないビタミンD、B12、亜鉛はサプリで採りながら、納豆、豆乳、厚揚げメインに野菜を食べて過ごす

 

とはいえ、困り事がしれっと入っている肉、魚、乳、卵ね

強敵は「かつおだし」

惣菜やらなんやら色んなものに入ってて、困る…ガチのヴィーガン生活してる人は大変そう

自分は今のところ避けてはいるけど、固形で魚とかがなければOKとしてる

 

日中に仕込んだ昆布+干し椎茸だしを使って明日は味噌汁を作ろう