とある瞑想家の日常

瞑想を日常に取り入れることで少しだけ幸せな毎日を送りたい人のブログ

何のためのルール

世の中には色んなルールがありますね

法律やら条例やら就業規則やら…

 

コロナで自粛生活するのも色んな新しいルールができてきた

ルール守らない人

ルール守ってないと言う人

そればかり考えたらとても苦しい生活になってしまう、気が滅入るものが多い

 

自分でもチャリで走ってて、わがもの顔で右側走ってる人が危なくてイラっとしたり

最近だとマスクしてないとか自粛してないとかルール守ってないじゃんと思ってしまうこともしばしば

 

一歩間違えれば、自分も自粛警察になってしまいそうな、残念な感じ

 

そこで考えるのが、なんでこんな苦しいルールがあるのかってこと

なんでこのルールがあるんだろう

じゃなく

なんのためにこのルールがあるんだろう

って考えてみる

 

社会の秩序を守るため?

平和を守るため?

自分を守るため?

と思ってしまうんだけど

最近、ルールを守ることが相手のためになって、相手を守ることなんかなって思うようになった

 

自粛警察的な考えに陥る自分はエゴが強いんだとすごく反省する

 

マスクをつけなきゃいけないのも

自分はどうであれ、相手がかからないようにするため…と思うと少し優しい気持ちになれる

 

今は規制が厳しければあーじゃないこーじゃない色んなとこから苦情、クレームが来るけれど、昔は今よりももっと厳しいルールをひたすらに守る日本人がいたんだよね

 

戦争なんていきたくないけど

命令、ルールだからと身をなげうつ

その人達だって絶対そんなのに従いたくなかったのに、家族のため、国のため、他の人のために守ってきた

 

これは極端な例だけど、そういうこと

 

報いはないけど、他の誰かのためにする

そんな人になりたいと少し思うようになった